にじいろまとめ

ジャニーズWESTさんに関していろいろまとめてみるブログです

ご新規向けジャニーズWESTダイマ~メンバーをよく知ろう編~

2023.7.更新

 

このブログはジャニーズWESTのガチ入門編として制作したダイマブログです!

「あらゆる方面の情報をつまみ食いさせたれ」をコンセプトに、メンバー紹介やプロフィールまとめ、パフォーマンス情報など、かなり多様な分野についてまとめております。

目次をご覧いただき、必要な箇所だけでも目を通してご活用いただければ幸いです☺️

 

⚠️注意⚠️

今回のまとめは、基本的に筆者の主観的な意見をもとに書かれています。人によって、メンバーに対する印象が違って当然だと思います。そのことを理解したうえで、ご覧ください。

 

このブログを通して、少しでもジャニーズWESTのことが気になってくださると嬉しいです。

それではどうぞ!

 

そもそもジャニーズWESTって何者やねん?

 ジャニーズWEST

Profile
CDデビュー日: 2014.4.23
関西ジャニーズJr出身の7人で結成された、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ。
直属の先輩は関ジャ二∞
デビュー曲は「ええじゃないか」

 

関西出身グループの名に恥じない笑いへの貪欲さを武器にし、近所のお兄ちゃんのように身近なアイドルを目標とするグループ。

あまり知られていないが、ジャニーズデビュー組の中でTOP3に入る高身長グループで、最年長と最年少の年齢差が9歳差の年の差グループでもある(だがみんな見た目が若い)。

とにかく応援曲が多く、いつでも笑顔100億点満点・パッション大爆発で歌を届けてくれる。人呼んで「国民の応援団」。歌もダンスも演技もバラエティも""すべてにガチ""な超実力派グループである

 

そして、

 

 

 めちゃくちゃうるさくて、仲がいい🌈

 

 

 

 

はじめにー虹色順とはー

 ジャニーズWESTの公式プロフィールetc.でもよく見られる順番を虹色順と言います。

 これは、ジャニーズWESTの各メンバーカラーが虹色7色であることから、該当メンバーカラーのメンバーをオレンジピンクの順(虹色順)に並べたものです。よく出てくるので、ぜひ覚えてみてください!

 

      重岡大毅

オレンジ   桐山照史

      中間淳太

      神山智洋

      藤井流星

      濵田崇裕

ピンク    小瀧望

 

 

メンバー紹介 

さて、早速各メンバーの簡単なメンバー紹介です!!!!!!!

 

と、その前に!

ここでめちゃくちゃオススメなのが、"実際の年齢を知る前に、先に年齢と年齢順を予想しておく"ことです。

ここに最近ジャニーズWESTが表紙を飾った雑誌の表紙を貼っておきます。

ぜひこれを見て予想してみてください!

 

左から

前列:藤井・神山   

真ん中:濵田・重岡・小瀧

後列:中間・桐山

 

 

 

 

 

予想できましたか?

 

それでは、メンバーを紹介します!

(※メンバー紹介と共に貼らせていただいてるツイートは、2019年7月号~2020年8月号の間に行われた、アイドル雑誌『POTATO』ソロ表紙企画のものです!少し前の写真になってしまっているのですがご了承ください……!)

 

 

 

 

 

歯が多い笑顔の太陽センター!重岡大毅

愛称:しげ
メンバーカラー:
1992/8/26 (30歳)

血液型:A

入所17年目

Point
・キラキラ笑顔のセンター
・やんちゃなウザ絡み大好きっ子
・惹き付けられる演技力
・発想力の天才

主な出演作
【ドラマ】
「ごめんね青春」

「これは経費で落ちません!」

「知らなくていいコト」

「#家族募集します」

「雪女と蟹を食う」

「それってパクリじゃないですか?」

宇宙を駆けるよだか」(Netflix
【映画】

溺れるナイフ」         

禁じられた遊び

 

とてつもない笑顔の吸引力で人を惹きつけて止まない、最強の笑顔の持ち主・重岡大毅(しげおかだいき)。効果音に「ニカッ」と付けたくなるようなとっっっっっっってもいい笑い方をする。絶対人より歯が多い(確信)。ライブでも、とにかく「俺!今!楽しんでるで!!」を全身全霊で伝えてくれるような、ど真ん中が似合うアイドルである。まさにジャニーズWESTの太陽。

そして人を惹き付ける演技力の持ち主。まるでその役が本当に生きているんじゃないかと思わせるような、自然すぎる演技をする。〜20年3月まで連続5クールドラマ出演という偉業をなしとげ、2019年には「コンフィデンスアワード ドラマ部門 新人賞」を受賞。今、俳優として大注目されている。2021年には「#家族募集します」にてゴールデン帯ドラマ初主演を飾り、その後もいくつかの主演/助演ドラマが続く。

(↓Netflix宇宙を駆けるよだか」CM。ある日、身体が入れ替わってしまった主人公を一途に想い続ける幼馴染を演じている。)

しかしその実態は相当なウザ絡み好き。相手をプチ苛立たせる大天才。思い立ったら、ゴールの見えないボケ絡みでメンバーに襲い掛かる。

一方で、クリエイターとしては発想力の天才であり、感性がとてもおもしろい人。普段のコメントの語り口や、彼の作詞作曲した曲を聞くと、まさに「重岡ワールド」
誰もが感じたことのある日常の風景や感情を、他の人が思いもつかない角度から咀嚼し、聞く人の心にとてもよく響かせて発信できる人。彼の言葉は、とにかく熱くてまっすぐ。気になった方は、彼の作詞作曲曲「間違っちゃいない」「to you」「おい仕事ッ!!」「サラリーマンの父さん」「ムーンライト」「バニラかチョコ」などなどをチェック!とんでもない速度で自身の作詞作曲ソングをリリースし続けています。(※他の作詞作曲ソングについては後ほどまとめています)

あと大のニラ好きです。(この紹介の最初に載せているPOTATOの表紙でも、よく見るとピアノの上にニラを置いてます)

 

兄貴肌なトーク番長桐山照史

愛称:あきと
メンバーカラー:オレンジ
1989/8/31(33歳)

血液型:A

入所22年目

Point
トーク切り込み隊長
・ついたあだ名は「ポチャドル」

・プロアイドル

主な出演作

【バラエティ】
ヒルナンデス木曜レギュラー

言葉にできないそんな夜

【ドラマ】
「ごくせん3」
「あさが来た」

「ゲキカラドウ」

「逃亡医F」

など。

ほか舞台作品多数

 

ジャニーズWESTの中で一際安定したトーク力を発揮するのが桐山照史(きりやまあきと)
ヒルナンデス木曜レギュラー連続テレビ小説「あさが来た」榮三郎役で知る人も多いのでは?

基本的にどんなことでもサラッとこなす器用な人で、ボケツッコミトーク回しオチも全部レベルが高い、マジですごい人。また、よく笑う彼の笑い声は特徴的で、彼の笑い声を聞くだけでこちらもつられて笑ってしまう不思議な魅力を持つ。彼がいるときのトーク面での安心感は計り知れない。面倒見のいい兄貴肌

そして、食べるのが大好き(でも意外と少食)。その体型から「ポチャドル」と呼ばれたりすることもしばしば。とにっっっかく美味しそうに食べる。合言葉は「今日も元気に豚足ピース🖖」。

さらにパフォーマンス面では、ジャニーズWEST歌唱力三銃士の一人と呼ばれるうちの1人である(ちなみに三銃士は桐山・神山・濵田の3人)。ビブラートが綺麗にきいたよく通る声でメインボーカル的なポジション。圧倒的存在感に加えて、音域の広さが半端ない。同時に、アイドル偏差値が高く、ライブでのアイドルパフォーマンスがえげつない。ウインク・ハグetcのファンサ捌きはお手のもの。頭の回転が早いため、サラッとファンが求める台詞を吐くし、場を盛り上げるのがプロすぎる。桐山プロ。 

実は保育科出身というびっくりポイントを持つ。子供の扱いに相当手馴れており、かわいいイラストや字を書くのが得意。気になる方は動画配信サービスParaviバージョンの「パパジャニWEST」をチェック!!(他メンバーもめちゃくちゃ活躍してます!!おもしろいよ!!子どもたちに癒されるよ!!)

(↓コロナ禍当初のジャニーズ企画にて、自作の紙芝居を披露した桐山照史さん)

youtu.be

 

セレブ・高学歴・ハーフないじられツッコミ!中間淳太

愛称:じゅんた、じゅんたくん(今は桐山のみ)、おじじ
メンバーカラー:
1987/10/21(35歳) 

血液型:O

入所21年目

Point
・セレブ育ちな高学歴トリリンガルハーフ
・スタイル抜群のアジアンビューティ美人
・いじられツッコミ最年長
主な出演作

【バラエティ】
ヒルナンデス木曜レギュラー

ちまたのジョーシキちゃん

世界サンライズツアー
【ドラマ】
「ごくせん3」

など


ステータスがとてつもないハイスペックステータスアイドル・中間淳太(なかまじゅんた)。キャッチコピーで察してくれ。とにかくステータスがとてつもない(2回目)
台湾と日本のハーフで、中学まで台湾で育った帰国子女。日本語・中国語・英語が話せるトリリンガルセレブおぼっちゃん。メンバー唯一の大卒。最近ではバラエティ番組「東大王」でもその博識さを発揮している。

(↓台日合同制作番組にて台湾ロケをする中間さん。中国語で喋ってます)

youtu.be

そして特筆すべきは恐るべき美人度。グループの最年長でありながら、衰え知らずの若々しさ・あざとさ。30代男性であるにも関わらず、"あざとい"が似合ってしまうのだから罪深い(本人曰く「魔法かかってんねん」「盛れるアプリ搭載しとるから」)パフォーマンス面でも、とことん自分の魅せ方を熟知したパフォーマンスをするのが特徴で、その指先・角度に至る細部まで所作が美しく、品がある身体の使い方をする。
しかし、そんな彼の本質はボケたがり集団ジャニーズWEST唯一のッコミである。フットボールアワーの後藤さんを尊敬するツッコミオタクで、彼の頭の回転の速さとから生まれるキレのいいツッコミは一級品だ。その一方で超運動神経が悪い(体の半分が脚とかいうスタイルの良さのせいで、余計に不気味な動きをしているように見える)ことや、突如ぶっ込まれるおじさんセンス(彼のブログはよくおじさんメールかのような文章と化し、妄想ロンリネスおじじを自称する)から、グループきってのいじられキャラと化している。いじられてからのキレツッコミ芸が彼の鉄板。

ちなみに、こんな綺麗なお顔をしているが、性格はかなり図太い。

 

ド派手な見た目のおかん系エンターテイナー!神山智洋

 

愛称:神ちゃん、もんち(たまに桐山が呼ぶ)
メンバーカラー:
1993/7/1(30歳)

血液型:A

入所20年目 

Point

・派手髪ピアスなおかん
・とにかく優しく、熱い男
・グループきってのエンターテイナー
主な出演作
【ドラマ】
宇宙を駆けるよだか」(Netflix)
「正しいロックバンドの作り方」

など

ほか舞台多数

 

派手髪バチバチピアスの怖い兄ちゃん、かと思いきやとにっっっかく優しいおかん。存在がギャップな男・神山智洋(かみやまともひろ)。そして私の推しです。生まれてきてくれてありがとう。

5人兄妹の中間子で、昔からよく家の手伝いをしていたため、家事が得意子どもの世話をするのが上手い。うるさめメンバーが多いジャニーズWESTの中では大人しめで、常にニコニコ笑っている天使。あと美意識の塊。しかしそんな彼も、Jrの時代は相当尖りまくっていたらしく、ジャックナイフ時代と呼ばれている。

また、前述の通りとにかく優しくて熱い男であり、人に頼られたからには必ずやその期待に応えようと全力を尽くす。責任感が強い。その熱さから、「俺、ジャニーズWEST好きやからさ?」のような気障なセリフを平然と口にし、"神山節"と呼ばれている。

一方で、ジャニーズWESTのパフォーマンス面において、主軸を担う超スキルメンである。4歳から続けてきたダンスはプロも唸るほど。よく通って透き通る歌声まるで化粧水のよう。ギターを始めとして数多くの楽器を演奏でき、音楽雑誌で連載まで持っている。…と、ここまですごい人なのにどこまでも謙虚なのである。

(↓番組宣伝を兼ねて披露した即興ダンス)

www.tiktok.com

重岡同様、作詞作曲を多くこなすメンバーでもある。その中でも「We are WEST!!!!!!!」「Evoke」「Survival」「Tomorrow」の頭文字を合わせると"WEST"となる4曲を「WEST4部作」と呼んで、WESTのいろんな姿を見せられる4曲として制作している。(他の作詞作曲ソングについては後ほどまとめています)その中でも「Evoke」は、作詞作曲歌割り衣装振り付け"""全て"""神山智洋プロデュースの、超ゴリゴリパーティーチューンな最高難易度曲であり、それ以降は多数の曲のダンス振り付けも担当してきている。

大の甘党であり、大のゲーム好き

(ゲームの様子は『ジャニーズゲーミングルーム』をチェック!重岡・藤井も所属しています!

Johnny's Gaming Room - YouTube)

 

クールビューティーなド天然プロデューサー!藤井流星

 

愛称:りゅうせい
メンバーカラー:

1993/8/18(29歳)

血液型:B

入所17年目

Point

・顔面彫刻超クールビューティーイケメン
・ド天然なマイペース男子
・ライブ等のプロデュース力に長ける熱い男

 主な出演作

【バラエティ】

vs魂 レギュラー

【ドラマ】

「ようこそ、わが家へ」

「レンタル救世主」

「黄昏流星群」

「正しいロックバンドの作り方」

鹿楓堂よついろ日和

【映画】

賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

 など

 

美!美!美!な圧倒的ビジュアルを誇るクールビューティーイケメン・藤井流星(ふじいりゅうせい)。今日も彼は美しい。

(↓映画「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」より。銀髪長髪が三次元で似合ってしまう男、こわい)

youtu.be

まるでハーフのような彫りの深さの彫刻風イケメンだが、実は超ド天然。「水を口に入れたままのことを忘れて喋りだしてしまい、口から水がこぼれる」・「落としもののしすぎで交番の人に顔を覚えられる」・「駅で迷子のアナウンスをかけられる」などの天然エピソード多数。基本的にほわほわなマイペースくんである。

人の話を聞くのが上手で、器がでかく、おだやか。Jr時代から長く一緒にいるメンバーたちも「流星が怒鳴ってるところ見たことがない」と口を揃える。また、この見た目から想像できないほどよく笑う好青年で、最近はバラエティー能力もメキメキ上達させている恐ろしい人。VS魂では無事いじられ中間管理職の地位を獲得しているみたいで、いちファンとしてはとてもニヤニヤしている。

一方でプロデュース力が高く、自己プロデュースはもちろん、ライブツアー「WESTV!」以降ジャニーズWESTのツアーのメインプロデューサーを務めている。ちなみに『Johnny's DREAM Island 2020→2025』の728の日公演も中間と藤井がプロデュースした。俯瞰した立ち位置で人の意見を集約させながら1つのものを作り上げるのが上手なようだ。最近では、あの嵐・松本潤からプロデュース法を学ぶべく弟子入り。嵐のライブ名古屋公演に2日間べた付き、松本が「エド・シーランの台湾公演を見に行く」と言えば本気で付いて行ってしまったらしい。その熱意は松本の折り紙付きである。ジャニーズWESTの青き炎

パフォーマンス面では、主に下ハモラップを担当し、歌唱力についても最近劇的に歌が上手くなったと話題に。とても綺麗なダンスをする。

ちなみに妹は元E-girls藤井萩花藤井夏恋である。

 

 癒しオーラ全開の愛されパフォーマー!濵田崇裕

 

愛称:はまちゃん、師匠
メンバーカラー:

1988/12/19(34歳)

血液型:AB

入所22年目

Point

・メンバーいちのポンコツ愛されキャラ

・圧倒的な歌唱力

ジャニーズWESTの第二の沼

 主な出演作

【ドラマ】

「恋の病と野郎組」

「武士スタント逢坂くん!」

【舞台】

 「歌喜劇/市場三郎」シリーズ

【映画】

「破門」

など

ほか舞台作品多数

 

圧倒的な人の好さが魅力的な濵田崇裕(はまだたかひろ)。しゃべるだけで人の好さがにじみ出し、メンバーからも「はまちゃんのこと嫌いな人なんておらんやろ」と太鼓判を押されるほどの人間力を備えている。また、ジャニーズWESTの精神的支柱でもある。少~しポンコツで、少~しアホの子な、噛みキャラだが、そんなところも見ていて応援したくなるような人物だ。あと、尋常じゃない程のなで肩。

ボケたがりなメンバーたちに巻き込まれる形で、一緒にボケまくっていることが多い。彼らの冠番組『パパジャニWEST』では、重岡と濵田の完全見切り発車コントをたくさん見ることができる。

さらに、神山に続き、ジャニーズWESTのパフォーマンスの主軸を担う、超スキルメンその2である。歌・ダンス・アクロバット、何をやらせても一級品。特に最近は彼のが大注目されている。彼の歌声は癖がなくてよく耳になじみ、圧倒的な音域の広さを誇る。私は濵田さんのやわらかい高音が特に好き。もちろんとにかく色気が素晴らしいダンスや、驚異的な身体能力から繰り出される大迫力のクロバットも必見である

(↓テレビ番組「千鳥の鬼レンチャン」出演時のCM)

人は皆、ジャニーズWESTの沼に入ってしばらく経った時、知らぬ間に片足が濵田崇裕の沼に突っ込み始めていたことに気づくらしい。このことから「濵田崇裕はジャニーズWESTの第二の沼である」と(私が勝手に)呼んでいる。

釣りが趣味で、マジックが特技で、最近英語を猛勉強中。

 

聡い!あざとい!最強の可愛がられ末っ子エース!小瀧望

 

愛称:のんちゃん
メンバーカラー:ピンク

1996/7/30(26歳)

血液型:O

入所16年目

Point

・笑いもとれる2.5枚目

・テロップ職人

・スキンシップ激しめな甘え上手

 主な出演作

 【ドラマ】

「世界一難しい恋」

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」

「僕としっぽと神楽坂」

「白衣の戦士!」

「決してマネしないでください。」

  「鹿楓堂よついろ日和

【映画】

プリンシパル~恋する私はヒロインですか~」

など 

 

ジャニーズWESTの末っ子。誰もが認める高身長ベビーフェイスイケメン・小瀧望(こたきのぞむ)。そのビジュアルの良さもあって、2016年〜2022年まで雑誌「FINEBOYS」の専属モデルを務め、現在は雑誌「NYLON」の期間限定連載も持っている。(←芸術レベルの美しさなので小瀧さんの顔が好きな人は絶対に検索してほしい。お願いします。私のお気に入りの一枚も貼っておくね)

しかし、その正体は大のボケたがり。彼は、二枚目と三枚目の間である「2.5枚目」自称。ボケ・ツッコミの両方をこなすことができ、アイドルらしい振る舞いも得意という完ぺきな2.5枚目である。頭の回転がとにかく早く、その場に合わせて多彩に動くことができる。コメント力も高いので、冠番組のスタッフからもテロップ採用率が特に高いメンバーとして注目されていた。

 そして、スキンシップがとにかく多め。というか激しい。まさに大型犬。基本的に神山と濵田がその被害にあっているのだが、急にとてつもない距離感の近さを見せつけてくるので、心臓に悪い。

 パフォーマンス面では、その甘く響き渡るハイトーンボイスが持ち味。最近、どんどんと歌の安定感が増しているメンバーである。さらに結構な負けず嫌いで、過去のコンサートでは、今までやったことのなかったギター演奏やアクロバットを敢えて自ら挑戦していた。

ちなみに、甘い言葉は(流れ的に)必要であればいうが、基本自分からは言わない。何ならめちゃくちゃ照れる。あと褒めた時もめちゃくちゃ照れる。かわいいね。

 

 

メンバーに関する情報をいろいろ並べてみた!

プロフィール編

 メンバー年齢順

兄組
中間淳太(35) いじられ系おじさん扱い最年長
濵田崇裕(34) ほわほわ癒し系次男
桐山照史(33) 器用に立ち回る兄貴肌三男


弟組
重岡大毅(30) 奇行が多い5歳児真ん中っ子
神山智洋(30) 面倒見のいいしっかり者系弟
藤井流星(29) 天然マイペース弟
小瀧望(26) 要領よく優秀なあざと末っ子

※兄組・弟組の線引きは、Jr時代の所属グループの立ち位置から来ています。

 

メンバー学年別

中間(1987年生)

↓1個下

濵田(1988年生)

↓1個下                     【昭和】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

桐山 (1989年生)          【平成】

↓3個下

重岡(1992年生)

↓1個下

神山藤井 (1993年生) ※唯一の同級生コン

↓3個下

小瀧(1996年生)

 

メンバー入所順

濵田(34)桐山(33) 2002年7月13日入所

中間淳太(35)            2003年2月10日入所

神山智洋(30)            2004年2月21日入所

重岡(30)藤井(29) 2006年10月8日入所

小瀧(26)                2008年7月17日入所

 

 ジャニーズWESTは、最年長と最年少の年の差が9つ離れた”年の差グループ”です。兄弟感や、Jr時代の先輩後輩感、同期・同学年コンビのレアさなど、年の差グループならではの要素が盛りだくさん。WESTを知るなら、まずこの年齢の関係性から押さえていきましょう!

 

 身長順

(「ジャニーズWEST解剖図鑑」より)

 小瀧望  184cm

藤井流星  181cm

濵田崇裕  178cm

中間淳太  175cm

重岡大毅     174cm

桐山照史     173cm

神山智洋     170cm

 

一番身長の高い小瀧は、なんと自動販売機と同じ高さ。神山はチビいじりをされがち。重岡や神山はメンバーといると身長が低く見られやすいのですが、他のグループや女性タレントさんと並ぶと毎度「意外と身長高いんだね?!」と驚かれます。

 

メンバー兄弟構成

中間淳太 長子 弟1人
濵田崇裕 末っ子 兄1人 姉2人
桐山照史 末っ子 兄1人
重岡大毅 末っ子 姉1人
神山智洋 真ん中っ子 兄1人姉1人妹2人
藤井流星 長子 妹2人
小瀧望     末っ子 年の離れた姉1人

 

ジャニーズといえば弟が多いイメージですが(私調べ)、ジャニーズWESTも5/7が弟です。兄コンビである中間と藤井は「ONI‐CHAN」というユニット曲も持っています。

 

出身都道府県別

大阪→

桐山照史藤井流星小瀧望

 

兵庫→

重岡大毅中間淳太神山智洋濵田崇裕

 

「大阪」を歌った曲が多いジャニーズWESTですが、実は兵庫県出身の方が多いです。ちなみに重岡は、入所当時「兵庫」が漢字で書けず「大阪」と書いて書類を提出してしまったため、つい2年程前まで公式プロフィールには「大阪出身」と書かれていたというエピソードがあります(笑)

 

推しごと編

記念日一覧表

2/5 CDデビュー発表日(2014年)
2/10 中間淳太入所日(2003年入所)
2/21 神山智洋入所日(2004年入所)

 

4/23 CDデビュー日(2014年)

 

7/1 神山智洋誕生日(1993生まれ)
7/13 きりはま入所日(2002年入所)
7/17 小瀧望入所日(2008年入所)
7/24 FC開設日(2016年)
   7WESTの日
7/30 小瀧望誕生日(1996生まれ)

 

8/18 藤井流星誕生日(1993生まれ)
8/19 7WEST結成日(2007年)
8/26 重岡大毅誕生日(1992年生まれ)
8/31 桐山照史誕生日(1989年生まれ)

 

10/8 しげりゅせ入所日(2006年入所)
10/21中間淳太誕生日(1987年生まれ)

 

12/19 濵田崇裕誕生日(1988年生まれ)
12/20 B.A.D.結成日(2004年)

 

とにかく誕生日も入所日も夏が多めです!!!!!!!

 

メンバーの顔文字

ジャニーズWESTの顔文字一覧表です。いろいろと書き込んでます(笑)

人によって顔文字のパーツの解釈も異なると思うので、あくまで私の解釈だということを前提にご覧下さい!

【コピペ用】

重岡   (^ワ^=)

桐山   (´◇`)

中間   (б∀б)

神山   (`‐´)

藤井   (ノノ_☆)

濵田   (θヮθ)

小瀧   ('・ェ・`)


f:id:Shiroan:20200828224607j:image

 

 

コンビの呼び名

WESTの主な特殊名コンビはこの2つです

B.A.D. (ばっど)

桐山と中間のコンビ名。2人がJr時代に『B.A.D.』という名前で活動してたことが由来。

ツインタワー(ツイン)

藤井と小瀧のコンビ名。2人がツインタワーのように高身長であることが由来。

 

他のコンビは、基本的に、

きりはまかみしげこたりゅせじゅん

の順で、優先順位が高い名前を前にして呼びます。ex)きりはま・はまかみ

主な例外は、

神山藤井重岡小瀧です。この2つのコンビには2パターンの呼び方が存在します。

神山藤井→かみりゅせ/りゅかみ

重岡小瀧→しげこた/こたしげ

 

ここまで説明してきましたが、あくまで私が「この呼び方の人が多い気がする」というものをまとめただけです。普通に別の呼び方をする方もいるし、多少違う呼び方をしてもちゃんと伝わります笑

そこまで縛られずにコンビの名前を叫んじゃいましょう!

 

活動編

メンバー作詞作曲・楽器披露・ダンス振り付け曲etc.

ジャニーズWESTはメンバー一人ひとりが本当にクリエイティブで、作詞作曲、ダンス振り付けなどたくさんのことにメンバーが挑戦しています。

ぜひ気になる曲を見つけてみてください!

※使用楽器に関しては、楽器披露の映像が円盤になっているもののみの紹介です。今回紹介した楽器以外にもいくつかの楽器が弾けるメンバーもいますので、そちらはぜひ調べてみてください!

 

重岡大毅 作詞・作曲・ピアノ

▶乗り越しラブストーリー(重岡・桐山 ユニット曲)

作詞(★ライブDVD「WESTival」にてピアノ演奏あり)

アルバム「WESTival」収録

▶間違っちゃいない(重岡・神山・濵田 ユニット曲) 

作詞作曲(★ライブDVD「WESTV!」にてピアノ演奏あり)

アルバム「WESTV!」収録

▶to you

作詞作曲

アルバム「W trouble」通常盤収録

▶do you know,girl?(重岡・小瀧 ユニット曲)

作詞作曲小瀧と共作)

アルバム「W trouble」初回B収録

▶間違っちゃいない。(※「間違っちゃいない」の7人歌唱ver.)

作詞作曲(★シングル「証拠」「週刊うまくいく曜日」初回B収録映像特典にてキーボード演奏あり) 

シングル「証拠」初回B収録

▶おい仕事ッ! 

作詞作曲

シングル「週刊うまくいく曜日」初回B収録

▶サラリーマンの父さん(重岡 ソロ曲)

作詞作曲

アルバム「rainboW」初回B収録

▶ムーンライト 

作詞作曲

シングル「サムシング・ニュー」通常盤収録

▶️バニラかチョコ

作詞作曲

シングル「でっかい愛/喜努愛楽」通常盤収録

▶️オレとオマエと時々チェイサー

作詞作曲

シングル「黎明/進むしかねぇ」初回B収録

▶️じゃあね

作詞作曲

アルバム「Mixed Juice」通常盤収録

▶️愛情至上主義

作詞作曲

シングル「星の雨」初回A収録

▶むちゃくちゃなフォーム

作詞作曲

アルバム「POWER」収録

 

桐山照史 作詞・作曲・三線・イラスト

こんな曲作りました(桐山・濵田 ユニット曲)

作詞(濵田と共作)

アルバム「ラッキィィィィィィィ7」収録

▶乗り越しラブストーリー(重岡・桐山 ユニット曲)

(★ライブDVD「WESTival」にて三線演奏あり)

▶赤いマフラー

(★ライブDVD「WESTV!」にて桐山のイラスト・原案を基にライブの映像演出を制作)

▶「かなさんどー」(桐山 ソロ曲)

作詞作曲

アルバム「rainboW」初回B収録

 

中間淳太 作詞

▶TAMER(中間 ソロ曲)

作詞

アルバム「ラッキィィィィィィィ7」収録

▶Into Your Eyes (中間・藤井・小瀧 ユニット曲)

作詞

アルバム「WESTival」収録

▶ONI-CHAN(中間・藤井 ユニット曲)

作詞(藤井と共作)

アルバム「WESTV!」収録

▶GimmieGimmieGimmie (桐山・中間・神山 ユニット曲)

作詞

アルバム「W trouble」初回B収録

▶"Pinocchio”(中間 ソロ曲)

作詞

アルバム「rainboW」初回B収録

 

神山智洋 作詞・作曲・ダンス振り付け・衣装プロデュース・パーカッション・トランペット。得意楽器はギター。

(※の4曲は「WEST4部作」と呼ばれ、頭文字を合わせると"WEST"となる。)

▶King of Chance

(★ライブDVD「なうぇすと」にてトランペット演奏あり)

▶GOD DAMN(神山・濵田 ユニット曲)

濵田の意見を参考にしながら、神山が振り付け

(★ライブDVD「WESTival」にて披露)

▶Evoke ※

作詞作曲 ダンス振り付け 衣装プロデュース

アルバム「WESTival」収録(★ライブDVD「WESTival」にて披露)

▶We are WEST!!!!!!! ※

作詞作曲

アルバム「WESTV!」収録

▶Drift!!

ダンス振り付け

(★ライブDVD「WESTV!」にて披露)

▶間違っちゃいない(重岡・神山・濵田 ユニット曲)

(★ライブDVD「WESTV!」にてパーカッション披露)

▶Survival ※

作詞作曲

アルバム「W trouble」通常盤収録

▶ANS

作詞(藤井と共作)作曲

シングル「証拠」初回B収録

▶グッ!!とあふたぬ~ん

作詞作曲

アルバム「rainboW」通常盤収録

▶KNOCKOUT(神山 ソロ曲)

作詞作曲

アルバム「rainboW」初回B収録

▶Tomorrow ※

作詞作曲

シングル「サムシング・ニュー」通常盤収録

▶️Contrails

作詞作曲

アルバム「Mixed Juice」通常盤収録

▶Strike a blow

作詞作曲

アルバム「POWER」通常盤収録

 

↓提供した曲↓

▷Game of Love

作詞作曲・振り付け 関西ジャニーズJr.への提供曲

▷Stray dogs.

作詞作曲 Aぇ!groupへの提供曲

 

藤井流星 作詞

▶ONI-CHAN(中間・藤井 ユニット曲)

作詞(中間と共作)

▶ANS

作詞(神山と共作)

 

濵田崇裕 作詞・ギター

こんな曲作りました(桐山・濵田 ユニット曲)

作詞(桐山と共作)

アルバム「ラッキィィィィィィィ7」収録

▶雪に願いを(濵田・小瀧 ユニット曲)

(★ライブDVD「なうぇすと」にてギター披露)

▶間違っちゃいない(重岡・神山・濵田 ユニット曲)

(★ライブDVD「WESTV!」にてギター披露)

 

小瀧望 作詞・ギター

▶雪に願いを(濵田・小瀧 ユニット曲)

(★ライブDVD「なうぇすと」にてギター披露)

▶do you know,girl?(重岡・小瀧 ユニット曲)

作詞作曲(重岡共作)

アルバム「W trouble」初回B収録

 

その他

▶はんぶんこ

ジャニーズWEST7人全員にそれぞれパートを振り分け、オムニバス形式に作詞

シングル「証拠」通常盤収録

 

 ジャニーズWEST×提供曲

最近、超豪華なアーティストの方々からも提供曲をいただくことが多くなってきたジャニーズWEST。個性際立つ提供曲たちですが、その中から一部をご紹介!!!!!!!

 

あいみょん

Time goes by 作詞 

シングル「ズンドコパラダイス」通常盤収録

▶サムシング・ニュー 作詞作曲 

シングル「サムシング・ニュー」収録

 

eill

▶️ブルームーン

アルバム「MixedJuice」収録

 

大橋ちっぽけ

▶️忘れないでいてね

アルバム「POWER」収録

 

タニタツヤ

▶️セラヴィ

アルバム「MixedJuice」初回A収録

 

Greeeenプロデューサー JIN

▶HEY!!!!!!! 作詞作曲

アルバム「W trouble」収録

 

ケツメイシ RYOJI

▶君だけの 僕だけの 作詞作曲

アルバム「W trouble」収録

 

ゴスペラーズ 黒沢薫・竹本健一

▶Special Love 黒沢 作詞・黒沢&竹本 作曲

アルバム「W trouble」収録

 

さくらももこ(※アーティストではないですがご紹介)

▶ボクら 作詞

アルバム「なうぇすと」収録

 

サンボマスター 山口隆

▶週刊うまくいく曜日 作詞作曲

シングル「週刊うまくいく曜日」・アルバム「rainboW」収録

▶しあわせの花 作詞作曲

シングル「しあわせの花」収録

 

syudou

▶️努力賞

アルバム「MixedJuice」初回A収録

 

湘南乃風 若旦那こと新羅慎二

▶銀河系 作詞作曲

シングル「週刊うまくいく曜日」通常盤収録

 

SUPER BEAVER 柳沢亮太

▶春じゃなくても 作詞作曲

アルバム「rainboW」収録

▶僕らの理由 作詞作曲

シングル「サムシング・ニュー」初回A収録

▶つばさ 作詞作曲

アルバム「MixedJuice」収録

 

ズーカラデル

▶️似てないふたり  作詞作曲

アルバム「POWER」収録

 

竹原ピストル

▶️ぼくらしく  作詞作曲

アルバム「POWER」初回B収録

重岡&藤井 ユニット曲

 

Nakamura Emi

▶️ブーケ 作詞作曲

シングル「黎明/進むしかねぇ」収録

 

Honey Works

プリンシパルの君へ 作詞作曲

シングル「プリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ」・アルバム「WESTV!」収録

 

flumpool 阪井一生 & LEGO BIG MORL タナカヒロキ

▶Change your mind タナカ 作詞&阪井 作曲

シングル「週刊うまくいく曜日」通常盤収録

 

Penthouse

▶️エゴと一途

アルバム「POWER」初回B収録

中間&濵田&小瀧 ユニット曲

 

松本良喜×ティーナ・カリーナ

▶️真っ直ぐ   松本良樹:作曲  ティーナ・カリーナ:作詞

アルバム「POWER」初回B収録

桐山&神山 ユニット曲

 

milet

▶Paradise 作詞

アルバム「rainboW」通常盤・通販盤収録

 

ヤバイTシャツ屋さん こやまたくや

▶️WEST NIGHT 作詞作曲

アルバム「POWER」収録

 

wacci 橋口洋平

▶️涙腺 作詞作曲

アルバム「Mixed Juice」

 

(五十音順・敬称略)

 

 

ジャニーズWESTに興味持ったばかりなんだけど、何からすればいい?

WESTに興味を持ったばかりの時って、まず何からすればいいのか分からない…という状況に陥りがち。

ってことで、私が思う「新規さんにまずしてみて欲しいこと」をざっくり紹介します!

 

①WESTubeを見よう

2022年夏!念願の!ジャニーズWESTYouTubeが誕生しました!!やったー!!

毎週木曜 夜21:00頃に投稿。量がある上に毎週更新なので紹介が難しいのですが、いくつかの企画をご紹介。

『まずはライトな動画から見ていきたい!』『バラエティゲーム動画が好き!』

ボードゲーム

元々楽屋に集まればボードゲームで遊ぶのが恒例だった男たちによる爆笑ボードゲーム

・ナンジャモンジャ

・ツッコミかる

ワードバスケット

・「はぁ」っていうゲーム

・インサイダーゲーム

大喜利人狼

・ito

・ニュースの時間ですG

など

youtu.be

 

▶ツッコミBINGO

ジャニーズWESTの名物企画?ツッコミワードでBINGOを作ろう!

中間淳太 誕生日前日緊急企画

・はまちゃんでツッコミBINGO

・きんに君BINGO

・神ちゃんでツッコミBINGO

youtu.be

 

▶料理企画

料理上手から苦手なメンバーまで揃い踏み。キッチンでギチギチになりながら料理企画に挑みます!

・チャーハン王決定戦(前編・後編)

・リレークッキング

・中間をおもてなし!激辛料理対決

youtu.be

 

ジャニーズWESTマリオカート王決定戦

WESTubeとは別チャンネルの動画なのですがぜひ紹介したかった!ジャニーズWESTが騒がしくわちゃわちゃとマリオカートするだけの平和動画です。

youtu.be

 

ジャニーズWESTの人柄を知りたい!』『リラックスした雰囲気のWESTを見てみたい!』

▶みんなで朝日を見に行こう旅

大人の修学旅行。WESTubeの初企画コンテンツであり、長編企画(全6本)。

youtu.be

 

▶誕生日パーティー

藤井流星 誕生日生配信

・重岡ドッキリ企画

www.youtube.com

youtu.be

 

▶WESTubeのおまけ

桐山照史が編集を担当の不定期投稿ゆるっと動画シリーズ。

youtu.be

 

現在チャンネル登録者100万人を目指して邁進中!

ぜひ遊びに来てください!

 

radikoをインストールしてラジオを聞こう

ラジオと言われると結構敬遠しがちな人も多いイメージ。でもジャニーズWESTが気になるなら、まずはこのラジオから入るのが超オススメ!!

そもそもWESTは、数あるジャニーズグループの中でも特にラジオ番組を多く持つグループで、トークの安定感も抜群。軽快なトークとともに、メンバーの人柄をよく知ることができます。

地域によって聞けない番組もありますが、radikoプレミアム会員登録をすると、すべての番組が聞けるようになります!試しに登録してみてもいいかもしれませんね!

 

毎週木曜 24:05~24:25頃

ジャニーズWEST桐山照史中間淳太のREC!』(メイン放送局:文化放送

出演メンバー:桐山・中間

 

毎週土曜 24:30~24:57

『bayじゃないか』(メイン放送局:bay fm)

出演メンバー:メンバーを交代しながらのソロラジオ

 

毎週日曜 22:30~23:00

ジャニーズWESTもぎたて関ジュース』(メイン放送局:ラジオ関西)

出演メンバー:メンバーを交代しながらのソロラジオ

 

③『リア突WEST』『イキスギさんについてった』を見よう

この2つは現在放送中のジャニーズWEST冠番組です。

 

冠番組その1『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』

日曜昼からジャニーズWESTが台本なしの体当たりロケに挑みます!!

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』10月~全国ネット!毎週日曜 午後1時25分放送 - YouTube

 

冠番組その2『DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった』

ジャニーズWESTがディレクターとなり、様々な分野の”イキスギさん”に密着するバラエティ番組。

『イキスギさんについてった』火曜よる11時56分~ “イキスギさん”たちの人生から見えてくる“幸せのヒント”とは…【TBS】 - YouTube

Paraviに登録しよう

Paravi」とは、TBS系の有料動画配信サービスです。①〜④の中でこれが1番ハードルが高いと思いますが、ぜひParaviで配信されている『パパジャニWEST』という番組を是非見ていただきたい!

↓は過去に筆者が作成した「Paravi版パパジャニWEST」ダイマシート

 

youtu.be

youtu.be

セリフのテロップにはメンバーの顔と名前が表示されたり、BGMには多くWESTの曲が使われていたり、メンバーの性格・関係性が分かりやすかったりと、ジャニーズWEST初心者の方に強くオススメしたい番組です!

ちなみに、Paraviにて配信されているドラマ「死役所」第6話や、「ごめんね青春」には、重岡大毅が出演しています。とてもいい演技をしているので、ぜひそちらも併せてご覧ください!

【お願い】

どうか、"違法転載された動画"を見ないでください。

テレビの映像や画像、雑誌の画像、ライブDVDの映像や画像、CD音源etc.をSNSに投稿する行為は、違法行為です。

過去の映像が見たい気持ちも痛いほどわかります。でも違法転載は、少なからずタレントの価値を下げる行為であり、ファンの手によってタレントの仕事を潰すことにも繋がりかねません。最近、公式による目も確実に厳しくなってます。

大好きなタレントを守るため、どうかご協力よろしくお願いします。

 

【筆者の独断と偏見】「○○なWESTが見たいんだけど…」一問一答

※すべて筆者の独断と偏見です。(重要)

現在YouTubeに公開中のコンテンツの中から、あなたが見たいWESTに合わせて、オススメなコンテンツを一問多答形式で答えていきます。

 

公式チャンネル ジャニーズWESTパフォーマンス再生リスト(随時更新)

▶️  https://youtube.com/playlist?list=PL8rMMPgC2SWX6PpUFFeIcOZkRP1tUtAeF

 

▶歌唱力を浴びたい

Rainbow Chaser

ジャニーズWEST -「Rainbow Chaser」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW - YouTube

ブルームーン

ジャニーズWEST - ブルームーン [YouTube Original Recording] - YouTube

僕らの理由

ジャニーズWEST「僕らの理由」Live Recording - YouTube


▶WESTの代表的な曲を聞きたい

証拠

ジャニーズWEST -「証拠 (YouTube Ver.)」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW - YouTube

ええじゃないか

(時間指定済み)

ジャニーズWEST チャンネル開設記念 生配信!!!!!!! - YouTube

サムシング・ニュー

ジャニーズWEST - サムシング・ニュー [Official Music Video (Short Ver.)] - YouTube

 

▶かっこいい・オシャレな曲が見たい

カメレオン

ジャニーズWEST - カメレオン [Official Lyric Video] - YouTube

Paradise

ジャニーズWEST「Paradise」from SPECIAL LIVE - YouTube

恋にて

ジャニーズWEST - 恋にて[Official Music Video] - YouTube


▶WESTのトンチキソングが聞きたい

しらんけど

ジャニーズWEST - しらんけど [Official Music Video (Short Ver.)] - YouTube

ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

ジャニーズWEST - 「ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜」from ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から- - YouTube

 

▶WESTのダンスが見たい

セラヴィ

ジャニーズWEST - 「セラヴィ(Short Ver.)」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice - YouTube

Survival

ジャニーズWEST -〈VR〉「Survival (Short Ver.) 」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble - YouTube

Big Dipper

ジャニーズWEST - Big Dipper [Official Music Video (Short Ver.)] - YouTube

想イ、フワリ

ジャニーズWEST -「想イ、フワリ (Short Ver.)」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW - YouTube

 

▶WESTのライブDVD

正直どれが1枚目でもいいと思う(身もふたもない)。

強いて言うなら、まずはWESTの楽曲性が変わった「W trouble」以降の円盤の中から好みのものを買ってみるといいかもしれません!てことで直近のLIVE Digestを貼ります!

個人的オススメは「Mixed Juice」。

 

W trouble(2020年)

通称:ダブトラ

コロナ禍によりツアーが中止となり、無観客ライブとなった。

ライブ名となっているアルバムにて「芸術が禁じられた世界」をテーマに作られたショートドラマが制作されたこともあり、ドラマのような世界観と地続きのような演出もされていることが特徴。

「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble」 Digest Movie - YouTube

 

rainboW(2021年)

「7(メンバーの数)」を大事にしてきたジャニーズWESTによる「7」周年ライブ。

観客は声を出せない無声ライブであったためか、WESTにしては珍しくショーのような鑑賞型のパフォーマンスが多い印象。

"Johnny's WEST LIVE TOUR 2021 rainboW" Digest Movie - YouTube

 

Mixed Juice(2022年)

通称:ミクジュ

コロナ禍後、初の全観客席を動員したライブ。

元来のWESTらしい明るさから、現在の強みであるロック曲、そのほか多彩な面をバランスよくミックスしたライブという印象。

ジャニーズWEST - Blu-ray & DVD「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice」Digest - YouTube

 

TO BE KANSAI COLOR-翔べ関西から-(2022年)

通称:とべかん

念願のジャニーズWEST初の3大ドーム公演(コロナによって2大ドームツアーが中止していた)。

少しMixed Juiceと披露曲は似てるかも。ドームならではの空間を活かした演出や、和太鼓ええじゃないかが最高です。

ジャニーズWEST - LIVE Blu-ray & DVD「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-」Digest - YouTube

 

おまけ ファンクラブって入るべき? 

まず大前提ですが、ファンクラブに入っていても、いなくても、ジャニーズWESTが好きなら皆ジャニーズWESTファンです。文句は言わせねぇ。

今回はファンクラブがどんな場所なのか気になる人のために、紹介させてもらいますね!

 

ジャニーズWESTのファンクラブは、こんなことができる!】

・ライブや舞台、番協の優先的な申し込み

コロナ禍になってからなかなか現場に行きづらくなってしまったという方もご安心。配信ライブのチケットを特別価格で買うことができます!

・ファンクラブ動画の更新

シングルやアルバム等の発売や、クリスマス、メンバーの誕生日などに更新されます!数か月しか見れないので、入会したらすぐに古いものから見ていくのが良いかと…!

・会報、年賀状、バースデーカードなどの郵送

会報は年に3~4回程度。ここでしか見れない推しの姿は必見です!

ジャニーズWESTオリジナル神コンテンツ「WESTん家」見放題!

これです!!!!ぶっちゃけ、これをぜひとも紹介したいがために、この項目を作りました!!!!!!!!

月1以上の頻度で更新される、ただただ楽しそうな推したちの撮って出し動画です。オタクが好きなやつです。今のところ、このコンテンツが始まってから更新されたほぼほぼすべての動画を消さずに残してくれています。神か?

現時点(2021/5/9)でのラインナップをご紹介しますね。※題名は私が仮でつけたテキトーなものです

・オリジナルTシャツを作ろう!(36分)

・豆からひいたおいしいコーヒーが飲みたい!(31分)

・ワードウルフをしようぜ!(37分)

・# プリクラ撮ってみた(33分)

・みんなで鍋、作って食べてみた!(11分)

・Tシャツだけじゃなくて靴も作りたい(38分)

・気配切り(32分)

・世界的人気スポーツ モルックやってみた(51分)

・おやじギャグかるた(31分)

その他、ライブ公演直後の疲れた体でミニゲームに挑む「終わって即行○○」シリーズも随時更新中!たまに期間限定のプレゼントもあります!

ファンクラブ会員しか見れないからこその圧倒的な緩さと動画の長さでお送りできる、神コンテンツです。正直、年会費4000円(入会金1000円+事務手数料140円)で、ライブ円盤以上の長さのWESTの映像が見れちゃうの破格すぎだと思います。

 

最後に、入会するタイミングを迷ってる人が出遅れて後悔しないように、特にこのタイミングの時には入っておくのがオススメ!というのをお伝えします。

①自分の誕生日前、年末年始前

バースデーカードも、年賀状も、当日に必ず届きます!これを逃したら、1年間は手に入れられません…。誕生日や年末年始が近い人は、なるべく早く入会しておくことを勧めます!

②夏(7月・8月)

夏は、とにかくWESTの誕生日が多いです。必然的に、メンバーバースデー動画も多いです。ファンクラブ動画の中でも、メンバーバースデー動画の公開期間は短く、2週間ほどしかありません。メンバーバースデー動画を見逃したくない人は、ぜひ夏までにご入会ください!

③ライブ決定発表後

言わずもがなですが、ファンクラブ会員の方がライブのチケットが取りやすく、ライブに参加したいという方はファンクラブに入っておくことを強く勧めます。特に、ジャニーズは、ライブ決定発表から申し込み締め切りが短いため、発表されたらなるべく早く入会できるようにしましょう。

 

 

ジャニーズWESTに興味を持ってくださって、本当にありがとうございます!!

あなたのこれからのWEST担ライフに幸あれ!!!!!!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌈